もぐさ’s おもちゃ箱

猫好きなモグサが、また~り ニャゴむための、暇つぶし場

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



Chicken Police?


岡山のネコ駅長、会津のネコ駅長を表敬

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/20090512t65043.htm

 会津鉄道芦ノ牧温泉駅(福島県会津若松市)の名誉駅長を務める雌ネコ「ばす」が11日、初めて表敬訪問を受けた。

 黄色いヘルメット姿で現れたのは、廃線になった旧片上鉄道の吉ケ原駅(岡山県美咲町)にいる駅長の雄ネコ「コトラ」。車両の保存活動の一環として月1回開く展示運転の際、飼い主の住む広島市から「出勤」しているという。

 ネコ駅長の対面とあって火花が飛び散るかと思われたが、どちらも大物。微妙な距離感を保ち、一緒に車両に乗り込むなど、円満ムードを演出した。これが本当の猫かぶり?(会津若松)

【写真】表敬訪問を受ける会津鉄道芦ノ牧温泉駅の名誉駅長「ばす」(左)

岡山の「コトラ」と福島の「ばす」…猫駅長同士が対面

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090512-OYT1T00066.htm

 岡山県美咲町の旧片上鉄道吉ヶ原駅の駅長を務める猫「コトラ」(オス)が11日、福島県会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅の猫駅長「ばす」(メス)を訪ねた。

 旧片上鉄道は1991年6月に廃止された私鉄で、町から委託を受けた「片上鉄道保存会」が数年前から月に一度、旧吉ヶ原駅付近で展示運転を行っている。

 コトラは、保存会の代表幹事で広島市西区の会社員森岡誠治さん(39)、直子さん(39)夫妻の飼い猫で、展示運転の際、「駅長」を務めている。同駅と車両が改装されることになり、駅長の仕事も休みとなるため、森岡さん夫妻が芦ノ牧温泉駅を訪問することにした。

 この日、「コトラ」が駅に着くと、「ばす」が駆け寄ってキスし、その後は隣の湯野上温泉駅まで同行した。

【写真】芦ノ牧温泉駅の「ばす」(左)と対面したした「コトラ」(会津若松市の芦ノ牧温泉駅で)

(2009年5月12日08時32分 読売新聞)

「ばす」と「コトラ」が出会った 初の駅長猫2ショット

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200905110261.html

 福島県の会津鉄道芦ノ牧温泉駅(会津若松市)で名誉駅長を務める猫「ばす」を11日、岡山県から駅長猫「コトラ」が訪ねてきた。

 コトラは、廃線となった片上鉄道吉ケ原駅(美咲町)で、月に1度の展示運転の「駅長」をしている人気者。東京の鉄道ファンのイベントに招かれたのを機に会津まで足を延ばした。

 周囲は駅長の「縄張り争い」を心配したが、そこはローカル線を一躍有名にした立役者同士。大勢の見物客をものともせず、史上初の駅長猫の2ショットを披露した。


【写真】猫「ばす」(手前)を訪問した岡山県の「コトラ」=11日、福島県会津若松市、戸村登撮影

音楽に合わせて踊るオウム

これも、イケてます。

Snowball and Stevie Nicks

ノリノリで踊ってます。

Shredder

HOME

プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
あれこれ、ごちゃごちゃ、雑然と


マウスで遊んであげてね




最近の記事

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
