もぐさ’s おもちゃ箱

猫好きなモグサが、また~り ニャゴむための、暇つぶし場

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



名前決まったニャン

http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000000909050001

 長崎に多いとされる「尾曲がり猫」をめでながら、ルーツを探る「日本『長崎ねこ』学会」(長崎市)が4日、マスコットキャラクター「尾曲がり3兄弟」の名前を発表した。曲がりしっぽの長男が「のん」=イラスト下、同会提供=、短尾の次男が「たん」=同中央=、団子しっぽの三男が「ちぃ」=同上=に決まった。

 同会の公募に、37都道府県と海外から349通の応募があり、「呼びやすく、覚えやすい名前」として選ばれた。名前を考えた大阪在住の主婦は、大きくてのんびりした姿から「のん」、短尾から「たん」、一番小さいから「ちぃ」と名付けたという。

 西島茂行会長は「長崎を代表するシンボルになってほしい。滋賀県彦根市の人気キャラクター『ひこにゃん』に追いつき、追い越したい」と話した。

3兄弟は「のん」「たん」「ちぃ」 尾曲がり猫の愛称決定

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090905/07.shtml

 長崎に最も多いとされる「尾曲がり猫」を研究している「日本『長崎ねこ』学会」(西島茂行会長)は4日、「尾曲がり3兄弟」のキャラクターの愛称を「のん」「たん」「ちぃ」に決定した、と発表した。

 キャラクターのデザインは、6月に東京の齋藤飛鳥さんの作品に決定しており、7月31日まで愛称を募集していた。

 全国から349件の応募があり、「兄弟の特徴を素直に表している」「親しみやすく、誰にも言いやすい」などの理由で、大阪府在住の主婦の案を採用。西島会長は「素直で飽きのこない名前。長崎を代表するシンボルとなってもらえたら」と話した。

 日本「長崎ねこ」学会によると、尾曲がり3兄弟は今後、同学会のホームページ(http://www.nagasakineko.com/)や、発行物に掲載。11月下旬には長崎ねこについてのシンポジウムも開催する予定という。

3兄弟はのん、たん、ちぃ 長崎の尾曲がり猫に愛称

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090401000336.html



 しっぽが途中で折れ曲がった猫や短いしっぽの猫など、長崎で見掛ける“尾曲がり猫”を観察、研究する「日本『長崎ねこ』学会」(長崎市)は4日、居眠りする猫の3兄弟をデザインしたマスコットキャラクターの愛称を発表した。同学会が公募し、海外を含め349件の応募があった。

 しっぽが折れ曲がったのんびりやの長男は「のん」、短尾のクールな次男は「たん」、兄弟の中で一番小さい団子しっぽの三男は「ちぃ」と決定。大阪府に住む主婦の命名で、西島茂行学会長(62)は「兄弟の特徴を素直に表している。親しみやすい語感で、長く愛してもらえると思う」と話した。

 同学会は今後、名刺や発行物に3兄弟を使うほか、グッズ製作も目指すという。

【図】愛称が決まった“尾曲がり猫”のキャラクター。(下から)長男「のん」、次男「たん」、三男「ちぃ」の3兄弟(日本「長崎ねこ」学会提供)

2009/09/04 11:54 【共同通信】

HOME

プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
あれこれ、ごちゃごちゃ、雑然と


マウスで遊んであげてね




最近の記事

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
